2014年7月24日木曜日

継続はチカラなり

習慣付けの強化レッスンを受けてくださったお客様がキッチンと玄関、
両方の習慣付けを見事パーフェクトで終えてくださったので
お祝いにお客様の大好きなパンダでお祝いイラスト描きました☆

初めての習慣付けで大変だったと思いますが、
後半にはその効果なのか
まだ作業を行っていない場所まで
キレイを広げようとしてくださってる報告を頂き、
お客様の頑張りに感動させてもらいました。


習慣付けって一度身に付いたらしばらくは続きますが、
気持ちが沈んでたり体調が悪かったりすると
途切れてしまうことがあります。

私も体調を崩した時などは台所の片付けが適当になって
そんな感じの適当さが数日続く事があります。

そんな時は適当な時のルールを作っています。
シンクには物は置かないけど
洗い桶には入れたままでOK!とか
それだけならなんとか出来るゆるゆるルールです。

いつもパーフェクト!は逆に心のゆとりがなくなって
気持ちまでキツくなった時に全く何もしなくなってしまって
以前よりひどい状態になってしまったりして
せっかくの習慣付けを行った意味がなくなってしまうので
継続していけることを心掛けています。

習慣付けは自分との約束なんで
無理が過ぎないルール作りがオススメです。^ワ^