2014年9月18日木曜日

ご自由にお持ち帰りください♪

整理収納の作業をさせて頂くと必ず出てくるのが…
不要品、手放すモノです。

お別れの仕方は様々なんですが
先日、作業させて頂いたお家では
上記のような張り紙をして玄関先に出し
欲しい人に持って帰ってもらう方法を行ってみました。

作業開始から終了まで持ち帰る人はおられませんでしたが、
お客様はあきらめずに翌日までそのままにしてみてたら…
なんと翌日にいくつかお持ち帰りがあったそうです!

因みにお持ち帰りになったものは
・ジャングルジム
・新居の壁紙の残り
・アロマポット
etc.で…どれもお客様の地域では有料処分だったので
お客様からの報告を頂いてお互いに歓喜しました。

この方法は、私が今年の年始~8月まで通わせてもらっていた
収納教室の前出先生がお片付けの時に度々行う方法で
たくさん不要品が出る片付けの時はやってみてください、と教えてもらいました。
前出先生はリフォームが主な先生なのですが
それに兼ねての片付け作業も行うので整理収納にも詳しくて
短い期間でしたが、色々学ばせてもらいました。

しかも今回は現場で活かす事ができました。
前出先生、有り難うございます。
(って先生はネット触られないそうなんで見られてないかもですが…)

整理収納を知ってから色んな素敵な先生にたくさん出会えて
自分の世界が本当に広がりました。

私も誰かの世界を広げれるような人になれるよう
日々マイペースですが…(汗)奮闘中です(^▽^)=3


整理収納サービスプランはこちらから→