2015年8月20日木曜日

ニトリのファインボックス新旧比較

ニトリの【ファインボックス】が新しくなったようです。

名前も
ファインボックスから

インボックスに変更されてました。

必要だったので新バージョンを1つ購入してきました。 
インボックス タテハーフ(IV) のみですが
旧式と比較するとこんな感じ↓




一見には大きい変化はないですが
持ち手の部分の変更に最初に目がいきました。
個人的には旧式のビジュアルの方が好きですが
新バージョンの方がRが強い分
持ちやすい改良がされてるんだと思いました。



あと旧式にはない
取っ手が追加されてました。
【旧バージョン】↓

【新バージョン】↓
縦横どちらでも収めやすくなって
収納の幅が広がる改良もされてました。





基本的な外寸サイズはほぼ変わらないですが
ふちの部分は小さい変更がありました↓
要するに内寸がほんのちょっと大きくなってるんだと思います。
1mmでも改善努力するニトリすごい!
さすがお値段以上!

もしかしたらその分強度は落ちてるのかな?
という疑問もありますが、
かなりしっかりしてる作りなので余程のことがない限りは
歪んだり割れたりすることはないと思います。

去年も一度改良変更があった収納用品なので
デザイン変更がちょっと早いな・・・と思いましたが
購入してみたことで新旧の差分が分かったので
また必要な時はこのコトを参考に購入しようと思います。

閲覧してくださってる方々の参考にもなれば幸いです(^▽^)

整理収納サービス案内は【こちら】から