2015年9月18日金曜日

擬人化してみる?

いきなりですが
【刀剣乱舞】ってご存知でしょうか?
刀を擬人化した今大人気のオンラインゲームです。
上記のイラストだけ彼らが誰かすぐ分かった人は
私とお仲間なんだと思います(^ワ^)
近頃、刀作ったり出陣したり毎日忙しいです。(笑

歴史とかそこに携わる刀とか
どちらかというと頭抱えてしまう苦手分野なんですが
人になった途端に親近感がわいて
受け入れやすくなるので不思議です。



モノはモノだと思いますが、
日本と言う国には
モノにも魂が宿ると言う考え方があるので
いろんなモノを擬人化して考えみるのは
日本人なら割と容易いことのような気がします。

そしてその想像力を活かして
自分の持ってるモノを擬人化してみるのは
案外面白い気がします。

ペンケースに入ってるペンが人だったらどんな気持ちなのかな?
クローゼットに吊るされてる洋服は
喜んでるのかな?悲しんでるのかな?とか・・・



(参考イラスト)
例えばですけどこう言うモノがあるとして・・・↓

これが人だったらと想像すると・・・↓
モノは人ではないけれど、
私たちの暮らしを補って助けてくれる有り難い存在なので
悲しんでるモノがないかをチェックするのは
メンテナンスの判断基準として悪くない気がします。

人だと思うと良くない部分が出てきたら
すぐ良くしてあげたい!って思いますし・・・
チェックの目も鋭くなりそうです。


因みにこの【刀剣乱舞】と言うゲームは、
やり方さえ知ってしまえば簡単で
なのに運が左右したりする面白さもあり、
擬人化された刀達は
歴史を上手く反映したキャラクター作りがされていて
ビジュアルや性格にちゃんとした裏づけがあったりするので
大人でも・・と言うか大人の方が楽しいのかもしれません。

基本無料で遊ばせてもらえるので
興味のある方はLet'sとうらぶしてみてください♪
(延々遊んでしまえるので時間泥棒には要注意ですが(^^;)




そして完全な余談ですが、
私・・・この人?刀?をずっと待ってます↓
 いつ会えるのか・・・
(教えてもらったんですがなかなか現れないレアな存在だそうです)

都市伝説でお目当ての擬人化キャラを描いたら出るよ!って聞いて
描いてみたんですけど・・・ (必死)


でもこの人?刀?は出ました!
大人気なくも大喜びしてしまいました(^ワ^)
って今日は分からない人には相当「?」が
いっぱいだと思います、
好き放題な記事ですみません・・・(^^;


 整理収納サービス案内は【こちら】から


【閲覧の印にワンクリックお願いします♪】
   ↑ブログランキング参加中↑