2015年9月21日月曜日

お片付けの副作用

お家が片付いてから思わぬ副作用に
気付きました・・・↓
どういうコト?って思われる人もいるかもしれませんが、

以前の私はこんな季節の変わり目に
自宅に居ながら風邪をひいたりしてました。
しかも休み明けとかによく風邪をひくタイプでした。

「体が仕事(学校)を嫌がってる・・・」なんて思ってましたが、
内心でなんで1日家に居たのに体調を崩したのか不思議でした。

でも今思うとお家に長時間居た日に限って、
掃除を怠ってるリバウンド期に入ってる部屋との
タイミングの悪さが重なり合って、
駆除できてないほこりなんかを大量に吸ってしまい、
その結果で体調をくずしてたんだと思います(;ワ;)

今でこそ毎日掃除が習慣化していますが、
片付いたり散らかったりの繰り返しだった頃は
元々掃除嫌いだったので、
一週間に一度の掃除が精一杯でした。
だらしないな~・・・と自己嫌悪しつつも
下手にモノを飾ったり、一時置きが小さく沢山あったりして、
掃除をする気になかなかなれず、
ほこりや汚れが目につくまでは掃除しなくてイイ!と言う
なんとも不衛生なマイルールで暮らしてました(^^;)

なので家に居るのに風邪をひくと言う
謎の現象に度々襲われてたんだと思います。

あの頃は風邪薬が常備薬でした。

今は風邪薬は期限切れしてしまうくらい
滅多に使用しないので所有してません。

片付けのおかげで
小さいながらに風邪薬分のスペースが一つ空き、
余計な出費が減りました、
嬉しい副作用です(^ワ^)

片付けられるようになって本当に良かったな・・・と
今回の気付きで改めて思いました。



そして掃除と言えば私は基本掃除機使ってません。
下記の2点で毎日掃除だと充分足りてます。
ここに【カーペットクリーナー】とか【卓上ホウキ】
時々入ってくるくらいです。

お家に居るのに風邪ひく不思議~って思ってる人は
もしかしたら過去の私と同じ掃除の不行きが原因かもしれません。

でもその掃除を毎日する為には
お片付け(整理収納)をクリアしておかないと
継続はなかなかできないので
過去の私に共感してしまわれた御方は
このシルバーウィークを活用して
健康管理の為にもお片付けトライしてみてください、
動きやすいこの季節は片付けのベストシーズンなので~(^ワ^)


 整理収納サービス案内は【こちら】から


【閲覧の印にワンクリックお願いします♪】
   ↑ブログランキング参加中↑