2015年10月30日金曜日

小さい自己満足

私はメラニンスポンジを
水周りで毎日使います。

そして使い切った後は
そのまま処分したいので
市販のスポンジサイズだと
一番小さいサイズのものでも
私には大きく感じるので
自分の使い勝手の良いサイズに
カットしています。
その時にはカットする道具を使いますが、
はさみとカッターどちらでも切れるものの
私はカッターを選んでサイズカットしてます。


理由はその方が切れた時の断面がキレイだからです。



例えばハサミの場合↓



そしてカッターの場合↓

ハサミのカットは力の入り具合の関係で
断面がどうしても波打ってしまうみたいです。
カッターのカットだと切る台紙が必要な分、
ちょっと手間なんですが、
刃を当てるだけで後はスッと切れて
断面もキレイに切れます。

使った後はすぐお別れする消耗品なので
なんでもいいようなモノかもですが、
私はこの方が使う時に気分が良いので
カッターでカットしてます。


完全に自己満足です(^^;)


でもこんな小さい満足を増やして行くコトが
満ち足りた暮らしに繋がっていくんだと思います♪


お片付けなら例えば・・・
机の上に出てるペンを仕舞うとか、
あっち向いたりこっち向いたりの椅子を整頓させるとか、
ほんの些細なことからでいいと思うので
「片付け」と堅苦しく思わず
自分を喜ばせる行為だと思って
始めてみるのもアリかな、と思います(^ワ^)



整理収納サービス案内は【こちら】から


【閲覧の印にワンクリックお願いします♪】
   ↑ブログランキング参加中↑