2015年11月17日火曜日

悩みは誰に相談する?

二年前くらいまでの私は
毎日のようにいろんな事で悩んでました。

趣味=悩むこと

って記載してもいいくらい
悩むことが日常化してました・・・(^^;
早く悩み事を解決したいのに
どれも全然解決できない現状に
ずっと苦しんでました。




それが、
昨年から一気に解決されたり解消されたりして
心の中がスッキリとかなり軽くなりました♪



理由はとても簡単なことなんですが、
悩み事に対して
相談する人を変えたからです


悩んでばかりいた二年ほど前の
私の主な相談相手は・・
自分と同じような悩みを持っている人でした。

同じような境遇から話しやすくて
何度も聞いてもらってましたが、
全然解決しませんでした・・・(汗)
ですが、解決せずとも
話を聞いてもらって多少すっきりしたコトで
また頑張ろう!と言う気持ちにはなるので
その時は人選が間違ってるとは思いもしませんでした。

でも、肝心の解決法が
見つかってないままなので結局また悩み始めます。
そして自分で考えることが苦しくなってきて
前回と同じ相談をする・・・、

まるで痛み止めを貰いに行くような
悩み相談をずっと続けていました・・・(;ワ;)

これはよく考えたら当然なんですが、
相手もそこから解決策を見出せてないなら
いくら相談しても解決するハズがないんです。


私はその事実に
幸いにも気付かせてもらえる出会いがあったので、
昨年は相談する人を変えることができてました。

多分学生の頃から繰り返していたことなので、
気付くのにとんでもない時間が掛かりましたが、
それでも気付くコトができて良かったと思います。




そして、誰に相談するようになったかと言うと・・・
それは、その道のプロの方です☆


未来・目標のことならプロコーチのコーチング、
問題・不安のことならカウンセラーのカウンセリング、

 (私の判断基準です↑)


私は主にこの二種類のプロの方に
立ち止まった時は
話を聞いてもらうようになりました。

おかげさまで悩みが発生しても
頼れる場所があることを知ったので、
気持ちがずいぶんラクになりました(^v^)
正直こう言う専門的な対話は
一般人には無縁なものだと思ってましたが、
むしろ普通の暮らしをしてる方ほど
堂々巡りされやすいと思うので
一度でも受けてみると
思わぬ自分に気づかせてもらえて
楽しいことになっていくんじゃないかな♪・・・と
経験者的に思います。


プロなのでお金は当然掛かりますが、
でももう何年も悩む事に
大事な心と時間を占拠されているなら
価値のある投資だと思いますので
なんかずっと悩んでる気がする・・・と
感じてる方は「メンタルのプロに相談する」も
選択肢に入れてみてくださいませ(^ワ^)


 【閲覧の印にワンクリックお願いします♪】
   ↑ブログランキング参加中↑