2015年11月18日水曜日

雨の日のお片付け

季節の変わり目のせいか
私の住んでる場所では
最近雨が多い気がします。


雨の日に出かけると
髪の毛がウネウネするので
外出は好きではないんですが、

家の中で雨の日を過ごすのは
かなり好きです。

家に守られてる感覚があって
ホッとします。

あと小学校の頃だと
教室にいるしかなくて
休み時間に外へ出ずに
黙々とじゆうちょうに
好きな絵を描けるのが
嬉しかった思い出があります。
その記憶のせいか
休みの日に雨が降り出すと
ちょっとワクワクすらしてしまいます♪




お片づけで言うなら
雨の日は
冷蔵庫や食品パントリーなどの箇所を
私はオススメしたいです。

その日が買い物の日だったとしても
敢えて出かけずに
食材のチェックなどをして
あるもので料理を考えつつ
整理するだけでもスッキリすると思います。

足元の悪い日に外出しなくていいし、
食品の管理場所もスッキリするので
一石二鳥だと思います(^ワ^)







もし子どもさんのおられるお家なら
おもちゃなどのお片づけも良いと思います。

お家から出にくい状況を利用して
一緒に遊ぶような感覚で
今遊んでる物だけを選ぶ作業を
ゲームような楽しいテンションで
子どもさんと楽しんでみるのも
アリかと思います。



逆に雨の日のお片づけに不向きなのは
衣類とか靴類だと思います。

湿気が多い時に行ってしまうと
その湿度をクローゼットや靴箱に
閉じ込めながら戻してしまうので
カビなどのリスクが上がってしまうと思います。

湿度が苦手な物のお片づけは
晴れた日がオススメです♪


例えばこんな風に
お片づけしたい日は
晴れたら~とか
雨が降ったら~とか
ちょっと天候も気にして
片付ける場所を決めておくのも
ひとつのやり方かと思いますので
参考までにしてやってください(^ワ^)

 【閲覧の印にワンクリックお願いします♪】
   ↑ブログランキング参加中↑