2015年11月19日木曜日

丁寧な暮らし

「丁寧に暮らす」
大雑把な私には憧れの言葉です。

一人でもゆっくりお茶を飲むような
丁寧な暮らしにとっても憧れてます♪
一時期は無縁にすら思えていた言葉ですが、
最近はかなり近付けてる気がします(^ワ^)


近付けたと感じる大きな理由の一つは
自分の持ち物が減ったからだと思います。


持ち物が減った分、
残ってる物を大事にできるようになったし、
片付いた状態が簡単に維持できるようになりました。

何事もそうだと思うんですが、
少なければ少ないほど
その物事に集中できるんだと思います。





持ち物が減ってから
私が一番丁寧に扱えるようになったと思うものは・・・


シャープペンシルです。

文房具好きと言うこともあって
以前は20本ほどあったんですが、
2本にまで減らしたら
使い終わりには
たまに軽く拭いたりするくらい
丁寧に扱うようになりました。

それまではいつも使う物だから~と
1本は必ず出しっぱなしな
ズボラな状態でしたが・・・(^^;)
今は使い終わりには必ずしまいます。

自分の行動ながら物が減るだけで
こんなに大事に扱えるようになったことに
びっくりです。


私のように大雑把の自覚がある方でも
と言うか・・・
自覚のある方ほど、
数を減らすだけで物の大事に扱えて
丁寧な暮らしを実現していけると思いますので、
「丁寧な暮らし」に憧れのある方は
まず持ち物を減らすことに
チャレンジしてみてくださいませ(^ワ^)ノシ



【閲覧の印にワンクリックお願いします♪】
   ↑ブログランキング参加中↑