2015年11月21日土曜日

言い方って大事

数年前に実際に目の前で見た

やり取りの4コマ漫画です。

かなりインパクトあったので今でも時々思い出します(^^;



宜しければ以下からどうぞ↓

以上です。


お兄ちゃんの口の悪さにびっくりしましたが、

言ってる内容からすると

私は真っ当なコト言ってる・・・と思ったので、

本当は思いやりのあるイイ人な気がしてます(^^;



なんですけど、

この言い方だと

感情の方が乗っかり過ぎて

言ってることが伝わりにくいかもと思いました。



「家族にいくら怒って言っても片付けてくれないんです!」

ってお悩みを時々聞くのですが、

これはもしかしたら

片付けるって言葉より、

怒られてる方に聞いてる側の意識が

いってしまってるのかもしれません。



だから言われた方は

嫌な気持ちになって

片付ける意欲を無くしてしまうのかもしれません。



家族に片付けて欲しいな、と思う時は

ぜひ笑顔で優しく声掛けしてみてください。

そして行動してくれた時は

その行動を喜んでください。

喜ばれると人はもっとやってみようかな、

と言う気持ちになりますので~♪


【ブログ引っ越しておりますのでこちらへどうぞ】