2015年11月8日日曜日

目的達成をしやすくする方法

・お片付け
・早寝早起き
・ダイエット
・ネットサーフィン時間の短縮

私が思う、
実行したいけど
なかなか実行できないことを
ちょっとあげてみました。
(ダイエットは今の私には
超耳が痛いですけど・・・(^^;)←6キロ増のまま




上記のことがなぜ実行しにくいかと言うと
大きな理由の1つとして
「自分とだけの約束だから」と言うのが
あると思います。

実行しなくても
困るのは自分だけなので
誰にも迷惑が掛からないから、
まっいいか!になりがちです。


でも自分の人生を大事にしたいなら
自分との約束こそ守ったり果たしたりした方が
暮らしは豊かになっていくと思います。

私も自分との約束が少しずつ
遂行できるようになってきて
やっと分かってきたことですが、
自分の人生を良い方にも悪い方にも
変えていけるのは自分だけ、
なんですよね。




そこで私が提案したいのは、
「毎朝5時に起きる!」とか
「毎日1時間ウォーキングする!」とか
「ネットサーフィンは一日30分だけ!」 とか
「年内に玄関とキッチンは片付ける!」とか
実行したいことを
誰かに言っておくことです(^ワ^)


心理学ではホーソン効果と言うらしいのですが、
人は見られているだけで頑張る意欲が沸くそうです。

明言してしまうと
その行動に関しては見られてる意識が
はたらくので実行しやすくなるそうです。

加えて自分の目的を既に達成している人に
言っておくともっと効果があるようです。

一人だけの約束で上手くいかないなら
誰かとの約束にしてしまえばいいんだと思います。


本気ならコーチングなどで聞いてもらうと
応援されながら見られてる感覚を味わえるので
かなり有効だと思います。
※コーチングは目的達成などを
対話から導いてくれる技術です




私も【ブログに書いたので】
ホーソン効果になっているのか
毎日散歩が続いてます。
食事の制限もかけてます。
まだ数日なので全然効果ないですが・・・(^^;) 
言ってしまったことが継続になってると思います。


私はダイエットを頑張ろうと思うので
お片付けチャレンジの方は
一緒に頑張りましょうね!
年末を共に笑顔で迎えられますように~☆



 【閲覧の印にワンクリックお願いします♪】
   ↑ブログランキング参加中↑