2014年2月13日木曜日

収納の前に整理を

現在部屋にあるからっぽのガラス箪笥です。
学生時代に物を所有することが好きだった私が
溢れた物を片付ける解決策として購入したモノです。

整理収納を学んだおかげで中身がからっぽになりました。

もうしばらくしたら他の方のトコロヘ貰われて行く予定ですが
このガラス箪笥は収納用品で、これも一つの「物」なんですよね。
長年使わせてもらったので値打ちは充分ありましたが
あの頃に整理の知識があれば
収納の前に物を「必要・不必要」で分類する作業を行っていたはずなので
このガラス箪笥は購入までには至らなかった可能性が高いです。

収納からでなく整理から始めるという整理収納の法則は
整理の作業によって収納する事自体が不要になることも
あるからなんだな・・と身を持って経験しました。

お片付けの一歩は何時も整理から~ ですね(^▽^)

0 件のコメント:

コメントを投稿