2014年3月21日金曜日

初お片付け

今日はモニターさんになって頂いたN様宅へ
整理収納作業に伺って来ました。
お知り合いの方なんですが、資格を取得してからでは
初めて本気の整理収納作業だったので
ちゃんと出来るか内心は不安で結構緊張もしていましたが
可能な限り使いやすい状態にさせてもらいました(^^)

○整理収納サービス実例○
【依頼主】→N様
【依頼場所】→食器棚
【家族構成】→夫、妻、子供1人
【収納用品上限額】特になし

【お悩み】
・中に入っている食器がが多くなりすぎて困っている。
片付けなくていけない状態であるのは分かっているけれど
・どうやって片付けていいのかわからない状態。
【希望】
・とにかく使いやすくスッキリしたい
 ―before―
after―


3時間半の作業で随分スッキリした食器棚になりましたが・・・
特別な収納スキルは使ってません。
単純に物の量が半分以上減ったことで
収まりやすくなったんです。
整理が高いレベルで出来る程、収納のスキルは低くて済みます。
私も久々の実作業で改めて整理の大事さを認識しました。

おかげで収納用品上限ナシの太っ腹発言にも関わらず
0円で終わってしまいました。
(一番右下のコの字ラックは新しく使用しましたが
これは依頼者さまが以前、100円ショップで買ったものの使わずに
置きっぱなしになってた物を使用させてもらいました^ワ^)

以下は依頼者様の感想です。

【N様感想】
食器棚を見るたびにスッキリ感を実感してにやけています。
最初、食器棚の物を全部出したときは想像以上の多さにびっくりしたのと、
本当に片付くのかなぁって不安になったけど
あれだけの時間でこれだけ使い勝手よくキレイにしていただいて
本当にありがとうございます 一人では到底無理です。
今日の片付けで本当に必要な物をもう一度見直してみようと思いました。
これからは、この気持ちのいい状態をずっと維持できるようにしようと思います!

非常に嬉しい感想を頂けて私も思わずにやけましたが
N様が必要・不要の判断をかなり的確にしてくださったので
滞りなく作業が出来たと思います。
 
 
 これだけあった物が・・・↑
これだけの数に厳選されたのはN様の判断力の賜物です!↑


【N様宅食器類整理後】
コップ類→28個
お皿→53皿
お椀→13個
急須→1つ
--------
計95個

食器類をよく貰いやすいと言っておられたので
もし新しい食器が入ってきた時はその分の数だけ
今ある食器を減らすようにするコトを提案させてもらいました

最後に私信ですが・・・
初めての作業に関わらず高い意識で整理してくださったN様、
本当にお疲れ様でした。
ここをスタートにして他の場所も少しずつ整理作業から
行って頂けたらと思います(^^)


0 件のコメント:

コメントを投稿