2014年4月5日土曜日

無印良品週間

無印良品週間ももうすぐ終了ですね、
今回はスタートが増税前だったので開始直後は
全く繋がらなくて驚きました。
いろんな方がこんなの買いました!って見るのが楽しくて
この期間はついサイトめぐりも長引いてしまいます。(^ワ^)

私はハンドタオルを買いました。
上が昨日まで使用してたタオルで
下が今日から使用するために買ったタオルです。
3枚同じの買いました。
ハンカチ代わりに毎日持ち歩いて使ってます。
綿蜂巣織ハンドタオル
・・というタオルなんですが薄いのに吸水性が高くて
触り心地も良いので今年もリピートしました。
最初、ふにゃとしてて頼りない感じもしたんですが
使うほどにこのタオルの良さを実感してます。
さすが日本製!って感じです。

因みに色が違うのは劣化によるものとかではなくて
今年は色の違うモノを選んだからです。
今年の色は白です。
最近まで白の物って汚れが目立つから衣類やタオルは
避けてる傾向があったんですが、
遠慮なく漂白できるから白良いですよ!って人の言葉を聞いて
そうかも!天才だな!と思い白にしました。(単純・・・)

そして昨日まで使っていたタオルは即処分するのではなく
お風呂掃除用として私は使います。
以前はお風呂を洗剤と水でジャバジャバ洗ってたんですが
そのままにすると水垢の跡が残ったり
残った水滴からカビになったりして
コレは逆に汚してる・・・と気付いてから
洗うでなく拭き取るに変更したからです。
ハンドタオルである程度拭き取って
手拭に使ってるフェイスタオルで仕上げ拭きをしたら
それらを洗濯機に入れて終了です。
この掃除に変えて洗剤が基本いらなくなりました。
とは言え気付くのが遅くて手遅れにしか思えない
カビが付いてる箇所も多々あるんですが
シャンプーのボトルの裏がぬるぬるに・・・!なんて事は
一切なくなりました。

更にこのタオルがカチカチになる程古びてきたら
最後は窓のサッシを拭いたりしてやっとお役目終了です。
タオルはホントに限界まで仕事してくれるので
有り難いモノだと思います。
口にこそしませんが有り難うございました、と言う気持ちが
自然と溢れてくるので感謝して手放せます。

この他はバターナイフも買いました。
これまたデザイン&使い心地抜群です!
中途半端に大きな木のへらを使って我慢してきた甲斐がありました。(;▽;)
毎朝使うのが楽しみになってます。
ってこういうモノは基本的に劣化しないので使おうと思えば一生モノです。
だから納得出来るモノを選びましょう!と整理収納では教わりました。
今回とても納得出来るものが購入出来たので
一生のお付き合いと思って大事に使わせてもらいます。(^v^)

0 件のコメント:

コメントを投稿