2014年8月24日日曜日

お片付けモニター様第11弾

今回は私がまだアドバイザーになってなかった頃に
試験で作業をさせて頂いた本当に一番最初のお客様の現場でした。
(整理収納アドバイザーの2次試験は実技なんです)

そのお客様から片付けの効果をとても実感しているのでまた来て欲しい、と
ご依頼くださって作業に行ってきました。

未熟ながらに一所懸命やらせてもらった整理収納が間違ってなかったんだ・・と
継続ご依頼によって知るコトが出来たので非常に嬉しかったです(^^)



 ○整理収納サービス実例○
【依頼主】→M様
【依頼場所】→玄関
【家族構成】→夫、妻(依頼主様)、子供2人
【収納用品上限額】特になし


 【お悩み】
玄関が狭くて暗いのを不満に感じている。
玄関側の靴箱は湿度が高くて扉が閉められない。
閉めている側には靴にすぐカビが付くので何も入れられない。

【希望】
すっきりした玄関にしたい。
靴箱を有効活用したい。


before―
 after 
全体図の一番左側の靴箱です。 ↑
扉を閉めるコトが湿度を高くしている原因のひとつに感じたので
突っ張り棒と布で扉を作り変えて風通しを良くしました。
半分しか利用出来ていなかった靴箱ですが
これですべて利用出来るようになりました。





before―
after
全体図中央のシューズラックです。↑
靴箱に収められる靴が増えたので上段がお役御免になり
外した途端に玄関が一気に明るくなりました。
後、ラックが低くなったので圧迫感が減り
空間も広く感じるようになりました。





before―
after
こちらは全体図一番右の靴箱です。↑
開け閉めがしにくい・・と言われていて
こちらも半分が開いたままだったのですが、
物を出している時に 実はレールのところにほこりが
詰まっていて開閉にしくくなっていることに気付きました。
玄関がどうしていいかわからない億劫さから長年掃除を
怠っていたそうです。
でも今日からは進んで掃除します!とやる気を取り戻して頂けました。(^^)


作業は以上です。
実は今回は2日前に突然依頼してもらったので
その場でのヒアリング→現場作業になり
少し用意が間に合ってないトコロもあったりするので
そちらは後日させて頂くことになっています。

ですが、強くご不満だった部分は解消してもらえる作業だったので
お客様には喜んで頂けました。(^ワ^)



そしてここからは私信です。

M様、この度は正規でのご依頼有り難うございました。
私が初めて作業させて頂いた箇所が更にキレイになっていて
とても感動させてもらいました。
M様は現在非常に整理意識が高い状態なので
是非このまま勢いに乗って他の箇所も整理して頂けたらと思います。
そしてまたそこからどうすれば・・・・?の時は
呼んで頂ければ喜んで全力サポートさせて頂きますので
ご連絡ください。
これから益々M様のお家のキレイが広がっていきますよう
願っております(^^)