2015年2月6日金曜日

手書き図面講座に行ってきました

整理収納コンサルタントで二級建築士でもおられる
みゆ姉こと【山藤美幸先生】 の手書き図面講座を受けてきました。

実は山藤先生は私の整理収納アドバイザー二級取得時の
講師をしてくださった先生で
いわゆる整理収納の最初の一歩を踏み出させてくれた
私のお師匠さんだったりします。

約2年ぶりの再会でしたが
相変わらず明るくキラキラ先生でした《以下参考画像↓》
初めての二級講座の帰り際もそうでしたが
今回も会った瞬間に両手で握手を求めてくれて
キラキラオーラに圧倒されつつも嬉しかったです♪

それでこの時の再会で気付いたのですが…
スゴイ人ほど始めから気さくです。
そして笑顔です(^ワ^)

私はまだ初対面だとどうしても緊張が顔を出すので
山藤先生には技術的なことだけでなく
人としても見習うところがたくさんあるなー…と思いました。


講座もモチロン面白かったです。
手書き図面が書けるとパパッと現場で絵を描いて
クライアントさんに伝えるコトが出来るので
現場に入ってる時でも何かと重宝できそうだと思いました。

専門道具とかも初めて使ってみて
以前から謎だった専門道具の使い方が
ここで初めて分かりました!(嬉)

図面は既にPC重視になってきていますが
それでも手書きで描けると自分の強みになるコトが分かったので
手が鈍らないようにこれからも定期的に描いていこうと思います。


私信ですが…山藤先生、ありがとうございました!(^^)