2014年12月31日水曜日

自分で出来るお片付け

before―

 after
コチラの方は以前、お片付けをさせて頂いた方のご実家の整理収納です。
私は何もさせてもらってません。
自分でご家族と協力しながらされたそうです。

その成果をメールで画像添付してくださいました♪
(掲載許可有り難うございます(^ワ^) 

メールだけのやり取りなので詳しくは伺ってませんが
かなり整理を頑張られた印象に見えます。

一度一緒にお片付けさせてもらって
整理収納の意味を理解して頂けると
今度は自分だけでも
始められるようになってきます♪

コチラの方にはファイルボックスなので仕切ると
更に使い心地と景観が良くなりますよ~(^^)と
お返事させて頂きました。
収納のスキルは常に新しい情報を仕入れてないと
難しいのですが、整理は誰でもすぐに出来ます。

整理とは・・・
①中のモノを全部出す
②使ってる物と使ってない物を分ける
③使ってないモノとお別れする

地味に大変なんですが・・・(^^;)
でも今からでも始められるコトです。
最初は時間が掛かりますが
でも時間さえ掛ければ確実に出来ます。

しかもそれだけでも
今回のように
嬉しくなってメールをくださるくらいに
気持ちが上がる行為なので
年末最後の日になりましたが
気になってる方は是非始めてみてください♪