2015年10月18日日曜日

意外なゴール

お片付けでクライアントさんと
最初に徹底的にお話するのが
お片付けのゴールです。

「片付いた後にどんな暮らしがしたいのか?」

ここが決まってないと片付けは迷走しやすいですが、
このゴールは依頼してくださった時点では
決まってないコトも少なくないです。




そして時々、考えれば考えるほど
ゴールがイメージしにくくなっていく方がおられます。




私も最初は分からなくて
時間超過までさせてもらってヒアリングしてたんですが、
途中で気付きました↓
片付けたい!
スッキリしたい!
キレイにしたい!と思ってる方で
その先の理想の暮らしが想像しにくい人は
暮らしとしては既に理想の場所にいるコトがあるのです。


例えば
TV観たり、
ネットしたり、
お茶したり、と言う
暮らしを毎日しているとします。

なんの問題もない穏やかな暮らしですが・・・
これに片付いてない環境が入ってくると・・・

片付いてないのにTV観たり、
片付いてないのにネットしたり、
片付いてないのにお茶したりしてる私、と思ってしまって

純粋に穏やかな時間を楽しめないどころか
人によっては罪悪感を抱えながら
TV観たり、
ネットしたり、
お茶したり、をされてる方もおられます。



片付いてないって
ただそれだけのコトなのに
理想の場所に居ることに気付けないくらい
暮らしてる人の感覚を
鈍らせてしまうことがあるようです。
片付いてないけど
理想の暮らしも見えてこない・・・って人は
既にゴールにいる可能性があるので
そこも含めて考えてみると
理想の暮らしが見えてきて
一人でも片付き始めるかもしれません。

このタイプの方は
片付いてしまえばそれだけで
最高に幸せな暮らしになるので
該当されるようでしたら
ぜひぜひお片付け始めてみてください(^^)ノシ