2014年5月22日木曜日

お片付けモニター様第4弾

本日は少しずつ作業を行わせて頂いてる
モニターN様のところへ伺って来ました。(^^)

○整理収納サービス実例○
【依頼主】→N様
【依頼場所】→パントリー
【家族構成】→夫、妻(依頼主様)、子供1人
【収納用品上限額】特になし

【お悩み】
ごちゃついているけど収納の仕方がわからない
収納用品もどれが適正かわからない

【希望】
スッキリさせて使いやすくしたい

今回はパントリー仕様になってる棚とミニチェストの作業が主でした。
キッチンはこれでひとまず完了なんですが
3回目の作業ともなるとN様自身に整理スキルが
身に付いて来られてるので事前に可能な限りの整理を
お願いしていました。

 ―before―
 整理後―
ものすごいピンボケ申し訳ないですが(><)↑
整理が済んでるだけでかなりスッキリした印象になってます。

after―
私の所有するだけになっていた手持ちの籐のかごが
N様宅に合うのではと思って幾つか譲らせて頂きました。
白いのはニトリの収納ケースです。
ココはパンやお菓子など変動が激しい嗜好品が置かれていたので
ざっくり収納出来るようにさせてもらいました。
後、部屋に入ってまずこの角地が目につきやすい気がしたので
ダストボックスと配置を変えました。
たったそれだけの事で景色と空気が一気に変わって
しかもキッチンから出るゴミも水周りから捨てやすい位置になったので
配置換えだけで二重の効果が得られました(^ワ^)



before―



after―
こちらもひどいピンボケですみません。
デジカメで確認した時は全く気づきませんでした(><)

こちらは必要な物だけに厳選して頂き
定番の仕切り収納ケースなどで収めただけですが
使う頻度によって相談しながら収納させて頂いたので
スッキリ使いやすくなったと思います。

before―
after―

こちらも必要な物を厳選して頂き収納ケースに収めただけです。
見えない収納は美しいですが、
何が入ってるかすぐわからなくなるのでラベリングは必須です。
ラベルライターなどを使用すると収納の景観は更に向上するので
美しい収納がお好きな方にはオススメの一品です(^^)
奥には頻度の少ない物が入ってる場合も忘れないように
手前にラベリングしておくと自分も家族も忘れず気付けるので
このひと手間の価値は地味ながらに高いと思います。


以上で整理収納作業は終了です。

【N様の感想】
帰ってきた主人と娘に好評だった。
娘が自分のお菓子をバスケットから嬉しそうに取っていました。

娘さんのお菓子を1つのバスケットに集約したので
取りやすくなったハズと思ってたんですが
予想通りのコトでも聞けるとやっぱりとっても嬉しかったです(^ワ^)


ここからは私信ですが…
N様、今回もお疲れ様でした。
キッチンと言う場所がひとまず全てスッキリ出来たので
1回1回の作業とはまた違う達成感があったのではないでしょうか?
少しずつながらも日々の忙しい時間を割いての作業だったので
物と向き合う時間は大変だったと思いますが
お願いしてあった事前の整理作業のしっかりしてくださってたコトには
大変感動しました。
確実に整理のスキルが向上されているので
この調子で私がアドバイスさせて頂いた箇所を引き続き整理して
頂けたらと思います。(^^)