2015年7月22日水曜日

湯シャンはじめました♪

湯シャンとは・・
文字通りお湯だけで洗髪することです。

私は髪質がクセッ毛で
しかも湿度を含むと爆発するので
シャンプー類はいつも自分に合うものを求めて
彷徨い続けるシャンプージプシーでした(;ワ;)

特に数年前からは
手が付けられない日もあったりしたので、

人から教えてもらったり
美容院のを買ってみたり
ネットなどで隙あらば
シャンプーを探す旅に出たりして
望まない放浪をし続けるコトに
いい加減疲れてきてました・・・。





そんな時に
教えてもらった湯シャン、

お湯だけで??と
相当な半信半疑でしたが・・・


これがかつてないほど効果ありました!


クセ毛がなくなるほどではないけど
嫌な感じのパサつきとうねりがなくなりました。

もしかして洗いすぎてた??
そんな感じです。




以下は私の湯シャン方法です、
気になる方は参考までにしてやってください♪

トリートメント代わりに
クエン酸やお酢。
または椿油などを使われる人もおられるようですが
私は洗い流さないトリートメントを
補足的に使ってます。

べとつきやニオイなどは
はじめて3日程度なので
まだよく分からないですが、
気にはならないです。

もし、この方法が私にとってのベストなら
シャンプー自体を買わずに済むので
暮らしが相当ラクになりそうです(^ワ^)