2015年7月26日日曜日

お片付けモニター様第17弾

○整理収納サービス実例○
【依頼主】→F様
【依頼場所】→脱衣所&浴室
【家族構成】→御一人住まい(女性)&ペット
【収納用品上限額】特になし


《お悩み》
・片付けたいけど片付け方がわからない。
・モノの減らし方もわからない。
・現在の状態では人を呼ぶのに抵抗がある。

《ご希望》
・とにかくスッキリさせたい。
・適した収納用品があるならそれを使いたい。
・人を呼べるお家にしたい。


before―
 after
見違えるようにスッキリしましたが、
行ったことは単純です。

本当に必要なモノを残してもらっただけです。

地味な作業なんですが
この厳選する作業を徹底するほど
景観は良くなります(^ワ^)







before―【浴室】 

 after
こちらのクライアントさんは
普段はジムで入浴を済まされるので
基本的に浴槽を使うことがなく
そのせいで物置化してしまっていたんですが、
全て移動と処分をして頂きました。

たまに家で入浴されたくなるそうなので
これでいつでも入ってもらえます♪


【おまけ画像】
お忙しい方なので
掃除が少しでもラクになるように
床起き厳禁で
ちょっとししたモノでも
フックに掛けたりする工夫をさせてもらいました。

定位置もはっきりしたので
無造作に置かれることもなくなります。





今回、モノの判断をする整理を
400点以上はしてもらったと思うのですが、
整理作業は筋トレと同じなので
単純作業だけど日頃からやってないと
一気に行うのは難しいです。

一気に・・・となると
プロのサポートが必要になると思います。


なので自分で片付けたい!と言う方は
この作業を一気にでなく
財布のような本当に小さな箇所から
始められるコトをオススメします(^ワ^)




ここからは私信ですが・・・
【F様】
大量のモノの判断を長時間にも関わらず
黙々と行ってくださって本当にお疲れ様でした。
ストックの買い控えも意識してくださってて
私の言葉を素直に聞き入れて
くださったコトに感謝します。
更に判断のスピードが上がってきてましたので
次回までに自分で判断出来るモノは
先に進めておいて頂けたらと思います(^^)