2014年7月26日土曜日

お片付けモニター第9弾

本日は継続モニターのN様です。
前回の玄関に引き続き家族の寝室をさせて頂きました。

 ○整理収納サービス実例○
【依頼主】→N様
【依頼場所】→家族寝室
【家族構成】→夫、妻(依頼主様)、子供2人
【収納用品上限額】特になし

【お悩み】
・クローゼットの使い方がわからない。
・収納ケースがバラバラで見た目がよくないのが気になる。

【希望】
・使いやすいようになるならお任せしたい。
・見た目のスッキリした感じに。

 before―

 after 
特別なことはしてません。
ですが、景観は見違えました。
これが整理の威力だと思います(^ワ^)





 before―


 after 
時間ギリギリだったので整える作業がちょっと甘くなってしまいましたが
(すみません・・・汗)
将来は子供部屋になるとのことだったので、子供さんの洋服を集中させました。

そして洗濯道具は最初、左手にあったのですが・・・
右側が干し場だったので行動動線短縮で右手に移動させました。
って実はこれはお客様の提案です。
継続してくださるとお客様の整理収納スキルも上がってくるので
私より先に気付いてくださったりしてこちらが感動させられたりもします♪

収める場所がなく万年床になりかけていた布団類は
収納ケースに乗せれば仕舞えるようにさせてもらいました。



―おまけ①―
仮のラベリングなんですが子供さんの衣類だったので、
ちょっと遊び心も入れてイラストでラベリングしてみました。
ラベリングは使う人が分かりやすいなら
文字でなくてもイラストだったり色だったりでも良いと思います。^^




―おまけ②―
置き場がなくて部屋の中に置いてあった洗濯ばさみ類でしたが、
S字フックを使って二連のかごにさせてもらいました。
床置きでないので汚れにくくて使うときの動線も最短なので
以前より使いやすくなると思います。
その場での思いつきの産物なんですが、
考え抜いたかのようにフックがキレイにかかった時は
お客様と思わず声を上げてしまいました♪



―と言う感じで作業は以上です。



そしてここからは私信になりますが…
N様、猛暑の中の作業お疲れ様でした。
思い入れの強い子供さんのお洋服の整理だったので
頭より気持ちを使う部分が多く大変だったと思いますが、
子供さんのお洋服選びは今日からかなりラクになると思います。
ラクが増えるとその分、暮らしは楽しくなって来ますので
引き続き他の場所の整理作業を進めて行ってくださいね♪
応援しております。